2022.08.15

起きた。ひさびさに二人とも休み。

納豆ごはんを食べて録画した「鎌倉殿の13人」を観る。伴侶は昔北条の人を演じたことがあるので詳しい。比企って坂東武者じゃないの?と聞いたら比企っていうか能員が入婿みたいな感じと教えてくれた。ラストシーンを見たあと二人で「エンタメだ〜!!」と盛り上がった。

洗濯など済ませて身体がばきばきの伴侶の希望で都留の温泉に行くことに。思った以上にめちゃくちゃみんな静かに黙浴していた。人が喋らずじっくり入浴していたり、黙ったままでもちょうどいい温度の温泉が人気になるのを見ていると水族館みたいだ…と思った。裸だからかも。

言うても空いていてよかった。

帰りに駅前の八百屋さんではねだしの桃を買う。

帰ってきてだらだらしながらキャスリーン・フリン「ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室」読了。

前評判がなかったら絶対手に取ってないタイトルだけど、本当に読んでよかった。原題のどこにも、「ダメ女」や「奇跡」みたいな要素はないし、作者も一度もレッスン参加者の女性をダメ呼ばわりしたことはなく、「生きる力そのもの」や「料理することを楽しむ」ことが本人に備わっていることを気づいてもらうこと、教えることで自分自身も新たに学ぶことを発見したこと、そういう作者のメッセージが伝わらないタイトルだと思った。

村井理子さん訳で、なんの確証もないけどタイトルつけたの村井さんじゃないんじゃないかな…と思った。(2017年発行なので、当時の空気を厳密に思い出せないけど)

夕飯はゴーヤチャンプルー、茄子とししとうの煮浸し、クレソンのポテトサラダ、桃のカプレーゼ。ニューイで改めて乾杯した。