2022.02.20

朝7時半ごろまでうとうと。朝風呂。

キムチめかぶ納豆ごはんと目玉焼き。韓国ノリをのせる。今日目玉焼きは端がこんがりかりかりで好みの焼き加減。キムチと納豆から善玉菌・悪玉菌の話になる。でも効果が落ちるのわかっているけど熱々のごはんと合わせたい話。

食べたあとコーヒー。

準備して水を買うために少し早く出る。霧雨が降っていて傘をさしていく。

スーパーですぐ水を選んでレジに並んだら一人前の人がポイントのことで揉めていてじりじり。隣のレジが空いて進んだ。会計して小走りで駅へ。

ぎりぎりだったけど予定通りの電車に乗れた。伴侶はホームではらはらしていた。

電車で台本と『アダム・スミスの夕食を作ったのは誰か?』。住宅バブルやリーマンショックについての説明がわかりやすく、皮肉がきいてるキレキレの文章なので読んでいておもしろい。NTLの『リーマン・トリロジー』をもう一度観たくなる。

甲府についてドラッグストアへ。頭痛薬を買い足す。歩いて劇場まで。よく晴れて気持ちいい。傘がとたんに邪魔に。ぽかぽか暖かくて冷たいそばの気分に。

蕎麦屋さんに入って盛りと大盛りのそばをそれぞれ頼む。おいしい。

コンビニでコーヒーを買って劇場へ。

13時から19時まで稽古。

立ち稽古と衣装合わせ、歌稽古と盛りだくさん。少しずつはじめましての座組みのみなさんと話せるようになってきた。気になっていた台詞についての交渉もできてほっとした。

Oさんに甲府駅まで送ってもらう。

乗り換えしないで帰れる電車まで時間があるのでサイゼリヤへ。

伴侶のアンチョビペーストがなぜかプチフォカッチャになっていた。番号は合ってたけど、メニュー確認のときにはもうフォカッチャになってて、訂正しないのでそれでいいんだと思ってた。疲れていてよく聞いてなかったみたいだった。じゃあまあそれはしょうがないねと言ってブロッコリのくたくたを分けた。

帰りの電車でまだ見てないお互いの衣装がどんなだったかや歌のパートについて話す。

笹子あたりは電車の中も寒い。

駅から家までの道もところどころ凍っていてここ滑ります!と言い合って帰った。

帰宅。缶ビールを半分ずつ飲みながら、伴侶から改めて殺陣を習う人に知っておいてほしいことという文章を書いたので読んでみてほしいと言われて読む。

ふむふむ。と言ってこれはこういう意図ならこういう補足があったら親切かもなどと話す。

いや、これは…と自分の意図や教えているみんなの段階を説明する伴侶をみて言語化が早くなったなあと思った。苦手なことをサボらず続けられるの、本当にすごいな。

最終的にできた文章を読んでいいんじゃないでしょうか。と言って横になって炬燵で寝落ち。

23時過ぎにはっと起きて寝る用意。

布団に入ると寒さで目が覚めた。早くあったかくなってほしい。でも日中暖かかったね。いやわたしはこれはまだ春とは認めないなどくだらないことを話して眠った。