2022.08.07

朝少しいらいらしていた。

友人がやっていた写真家Hさんのワークショップで子どもたちが撮った写真の展示を見に甲府へ。

電車で『切り取れ、あの祈る手を』読了。佐々木中さんは千葉さんをどう思うかわからないけど、『現代思想入門』を読んでから読むと格段に進みやすかった。ジジェクアガンベンをボロカス言ってる印象があるけど、読んでみたくなっている。

『ハーモニー 』を読み出す。それこそ、アガンベン、あとフーコー。7年ぶりくらいに読み返す。

核戦争によるがんと未知の感染症の影響からうまれる完全管理型社会を描いたディストピアだからか、身体レベルでの感覚がまるっきり変わった感じがする。でもこれが新型コロナウィルスのパンデミックの現代を映し出しているみたいなコメントをみかけると「その2周後では?」という気持ち。

前回読んだきっかけはデンマークの演劇を朗読したときだった。健康管理社会や正しい生活への疑問を描いていてかなり難しい作品だったので参考にとコーディネーターの方から推薦していただいたんだった。

アニメを見てしまうとアニメのデザインを頭の中で再生してしまうのが悔しい。初めて読んだ時のイメージは押し流されてしまった。

中高生のときにラノベを読んでいる時の歯痒さはこれだったのかもと思う。おもしろいけど、イラストが挿入されるたびイメージが矯正されていく感覚がある。

金手駅へ。かねんてと読むことに驚き。

お寺やリノベーションした古民家のゲストハウスで4作品の小さなアートフェス形式だった。猛暑日甲府から少し離れているのもあっていい感じに空いていて、親子づれの人もゆったりわいわいしていた。

子どもたちの作品、すばらしかった。「撮りたいものには近づきたいだけ近づけばいいんだよ」というHさんの言葉を思い出す。うーん会いたいな。

汗だくになりながら全て回る。

今度は甲府まで歩くことにする。岡島のジュンク堂へ。文庫を2冊買う。文庫本のフェア、夏だなぁ。

帰る。

すぐシャワーをして休む。暑かったからかぼーっとする。

夜は高山なおみさんの蓮根のじりじり焼きと茄子。マリネ。ワインを飲んだら日光をたくさん浴びたせいかぺろんぺろんに酔った。