2022.08.10

伴侶がネットで買ったスカートは足回りがきつかったらしく、譲ってもらったけど、わたしには長かった。「相談してよ、何年スカート履いてると思ってるの」と笑って家を出た。

しばらくしたあと一人で選びたいことだってあるよな、と反省。謝ろうと思う。

レベッカ・ソルニット「わたしのいない部屋」読み始める。

この人でも若い頃の自分にもっとしてあげられたらよかったって思うのか、と思うと涙が出た。

読んでない本(作者がトランスジェンダー差別者)を展示においていた人の一件を知る。そもそもあかん話というのは大前提として差異をみる思想と真逆を行ってるのではないか、フェミニズムルッキズムをうたってる本ならなんでも置くというのは…そしてそれは「展示」なのか

トランスに対するコメントは近年ずっとひどいけど、あるツイートを見てくらくらしてしまってアプリを閉じて眠った。怒る元気が湧いてこない。

伴侶が帰ってくるまで寝ていた。劇場の様子を聞く。相当参っていたのか、伴侶との話にも出さなかった。今朝のこと謝りそびれた。