2023.01.14

2023年1月14日(土)

背中と腰がびきびきに痛くて起きた。

朝風呂に入る。「話の終わり」を風呂で読む。反省と後悔と何が何だかわからないぐずぐずさと、思い出したい記憶を自虐的になってる自覚がありながら反芻したり、その記憶が正しかったか推理しながら筆をすすめる感じが日記っぽい…と思いながら読んでいる。

おでんをついに食べきった。

家を出る直前に雨が降り出した。頭痛は思ったほどなくとにかく朝から背中が痛い。今年はもっと筋肉がしなやかで強い体に鍛えたい。白目を剥きそうに眠い。

何も確信的な情報がないのに言及すべきか迷っていることがあって、勝手に罪悪感を背負ってしまっていることに気づいた。何もできないのに片棒を担いでいるような気持ちでいると関係者全員嫌いになりそうなので、時間と距離を置くことにする。むしろそういう気持ちにさせられてること自体を恨めしく思い始めている。わたしは本当に関係がない。

月日昼番。雨は夕方止んだ。

公演終了からもうすぐ一週間経とうとしていて反省も感動も振り返りモードがおさまって来ている気がする。

安心してゆっくり誰かと語り合いたい。そうできそうな友人たちはみんな忙しい。

リトルプレスをオンラインストアに載せるとき用の1日分の日記を選んでスマホで打っていた。とある失恋の日記が、『話の終わり』と頭の中で呼応する。なにをしていても失恋のベールが脳みそを覆っている感じ。それを振り返っている書き手の変化の過程が見えるような気がする前書き。言葉にできていること自体ある一つの癒しなのだという言葉を思い出す。

帰宅中に(チラッと事前に伺っていた)臨時収入の連絡。ダイアモンドだね〜!と歌いたい気分。お金の話苦手だけど苦手なままではこの先死ぬのでは、とも思う。

夜は伴侶と電話しながら王朝味噌で卵とじの味噌汁。めかぶとろろ納豆ごはん。ビール。

伴侶がいないのにいつものように炬燵で寝てしまい2時に起きて歯磨き。