2022.03.02

朝。だるい。珍しく3日目になっても回復しない。

月日朝番。Kさんと話して『ウクライナ日記』を目立つところに出す。出版は2015年。日記自体は2013年の内容。読みたい。クルコフの小説も読んでみたい。

人出もなく落ち着いていたのでカットミルを分解掃除。ねじを一本おとして見失い、一分ほどおろおろする。見つけてほっとした。

部品の掃除途中でコーヒー豆が届き、人の流れができ始めて慌てて終わらせた。

Nさんと春はいい季節だけどしんどくざわざわすると言う話をする。なんだか弱っている人たちが日向で身を寄せ合っているような時間だった。こころ強いとはちがうかもだけど、やさしいきもち。退勤。

Nさんが先週の日記を褒めてくれて、へへへと照れたあとの帰り道で自分は人の日記をあんなに上手にほめられないなあと思った。いいと思ってることを、なんかいい、としか言えずさらに相手に伝えていないなと思った。

帰宅。

激辛のラーメンが食べたい欲求を抑えてヨーグルトとオールブラン。青汁。台本。

その後横になって仮眠。

伴侶帰宅。

ごぼうの柳川風、小蕪とほうれん草の味噌汁、大根おろしととろろの納豆ごはん。

相変わらずへろへろで、伴侶からの返事がおぼつかない。就寝。