2023.01.01

2023年1月1日(日)

紅白を観ながらぼんやりしていたら福山雅治で寝落ちして起こされたら年が明けていた。

そのまま歯を磨いて寝て起きたら8時半ごろだった。なんだかくっきりしない年明けだけど、12月はふんわりさびしく、嬉しい再会もたくさんあっただけに大晦日は会えなかった人たちとの認識や考えが離れていってしまうことを考えて妙に落ち込んでいた。無理に盛り上げることはないのかもしれない。

大家さんや向かいの畑のおじさんに渡したご挨拶の代わりにといただいた野菜や渋川でいただいた野菜や食料が大量にあるのでおせちの買い出しはほぼせずに朝はお雑煮とプレート(蒟蒻、黒豆、だし巻き)

昨年秋口からはノートにメモ形式の日記がまとまってきたので、備忘録というよりは考えたこととか作文をもっと書けたらいいな、と思う。

昼から台本。スウィングには自分は向いてないな、とつくづく思う。職人肌の人なら平気なのかもしれないが、代役する可能性がある人物全員が脳内にいる感じで脳内がうるさい。(スウィング向いてないな、とTwitterで呟こうとした後、なんとなく内なる同業者の目が気になってやめる)

お隣のおばあさんが飛ばされた洗濯物を届けてくれてご挨拶。温泉饅頭をご挨拶代わりに渡し、ふんわり近況を話し合う。あってない間にいつも同じに見えるおばあさんにもいろんな事が起きている。

コンビニに歩いて行きがてら散歩。ざっくりとした今年の目標を伴侶と発表し合う。

過去の自分を今の自分の一部として受け入れるというか、切り離そうとする事で否定しないように失敗してきたことも自分だと認めることのトライしたい、というようなことと、しんどいことを自分の言葉で表現することから逃げたくない、というようなことを話した。

夜は大量の白菜をミルク煮。

お隣さんとの交流ですでにMPが0になっていたのでYからもらった入浴剤を使って風呂。炭酸が入っていてつかるとぬるぬるする。