2022.11.02

朝年末調整をしようとPCを開いたらOSのアップデートが始まってふぁー!!!と叫ぶ。

必要書類の写真だけ撮って質問を連絡して一度切り上げる。出発直前にアップデートが終わってとりあえずそのページのタブを開いてまた再開できるようにする。

出勤前にヘアミルクをマツモトキヨシで、『いきている山』をB&Bで購入。山、結局全然行ってない…今年秋山のうちにどこか行きたい。 

月日昼番。思いの外混んだ。途中朝の質問の連絡一件。電話で解決。締め作業は計画を絶妙に狂わせる小さな出来事(さあ帰ろうとなったときにAmazonの荷物が来たなど)が重なって、そんなに遅くならなかったけど、フィギュアスケートなら芸術点が低かっただろうなと謎の感想を抱いて帰る。

帰り道『いきている山』を一章読む。

いい!と思う。みすゞ書房の採用しているフォントもあるのか、ものすごく静かに低いかっこいい女性の声で再生される。ような気がする。

思えば好きだな、と思う女性の文章は大体低い声で聴こえてくる気がする。

帰宅。月があかるい。

伴侶がこれから友人と電話するとのこと。

同席していていいとのことだったので、同席する。内容的にサブ的に少し口を挟むつもりが出し過ぎた気がする。「反省しています」と言ったら「大丈夫だよ」といいつつ「遥の反省をみていたら沈黙のオジオンの言葉を思い出したよ『まず黙らなければ、聞くことはできない』」と意図せずさらに傷をえぐってきた。モモといい、オジオンといい、わたしの好きなキャラクターは聞くことが上手なのに…

子どものこと老人ホームの傾聴ボランティアに参加したことを思い出した、要介護度5とかだと何分かおきに同じ話をする。ちゃんと聞いて相槌をうつ。

何回目かのときに〇〇さんは傾聴ボランティアのあった夜は起きて不安になったりせずぐっすり眠っているんだよ、と職員のかたに教えてもらってなんだか嬉しかった。もちろんその人だけかもしれないけど、その人自身も忘れてしまう時間にも意味があるようで怖いと感じるときもあったけどやってよかったと思う。

大好きな人たちといるときこそ油断しないようにしたい…したい…!!