2022.11.01

のそのそと二度寝してしまった。

頭が鈍く痛い。納豆卵かけご飯をのそのそ食べる。

へー。と思っていることに「それが本当に面白いと思っているんだ」というコメントがついているのを見かけて、全然レベルがちがうのに、好きだなと感じているものを「完全に無理。盲目的に好きでいる人は近寄らないでほしい」というような意味のコメントを思い出した。わたしはどっちと離れるべきだろうか。盲目的に好きなのだろうか。ぼんやりしていてよくわからない。

完璧な人はいないけど、「ここは嫌だけど無視できるくらいここが最高」「ここは評価されてるのわかるけど、ここが最低、なので消費しません」「全部好き」「全部好きな自分が好き」「いやあそこは最低だけど、好きでいるのやめられない…」のラインは人それぞれなんだろうな。わたしにも「大好きだったけど許したらダメだろう」というものもある。

月日昼番。

働いてきて初めて「ミュージカル俳優さんですか?」と声をかけてくださる方がいた。「ミュージカル俳優と名乗っていいのかは分かりませんが、ミュージカルに出ていることもあります」と答えた。

共演したこともある友人のファンの方だということだった。キャップを被ってマスクをしていたので、シンプルに「よくわかったな」と思った。結婚した時のステートメントのnoteを読んでくださっていたみたいで、「インディアン の方と結婚されましたよね…?」と尋ねられた。「厳密にはネイティブの方と交流のある方ですが、はい、結婚しました」と答えた。

とても雰囲気のいい方で全然怖くなかったけど、こんなふうに誰かに届いていることはあるし、目しか出てなくても気づく人はゼロじゃないんだなぁとじんわり思った。

なにをというわけではないが気をつけよ。

寒いせいかあっという締め終わって退勤。

昨日Kさんからもらったニラがまだまだあるのでナチュラルハウスヴィーガンキムチを買う。伴侶に今夜はキムチ鍋!ニラがむしゃしゃ食べたいので!とLINEする

ネイティブカルチャー関係でもあり、演劇関係でもある友人夫婦うちに急遽立ち寄ってくれることになって、流れで鍋に誘ったよーと返信あり。

少し電車が遅れて帰宅。

鍋をもりもりみんなで食べ、トーキングサークルをする。この「一人一人が順に話し、その人が話し終わるまで誰も口を挟まない」という形式の祈りがそんなにたくさんやったことないのにわたしは好きだ。

目で聞く、身体全部で聞く感じがする。

なんか他の人の話の方が自分のことのように響く時があるのも不思議だ。いつもちょっとおっかないような「わたしはやめとくよ」って言いたくなるような構えるような気持ちがありつつ、やったらいや〜えがったな〜と思う。少し小さめに歌を歌っておしまい。

お祈りの煙草を外で吸って解散した。吸いながらクリーの歌は母音が多くて他の言語と比べて日本語っぽいという話をすると、Aがナバホは文法も似ているらしいよと教えてくれた。

語系ももし同じならフィンランド語が遠い親戚かもしれないなという話をする。カニはオオカミらしいよと言った(正確にはカニはうさぎで、スシがオオカミだった)恥ずかしい〜

二人がかえったあと二人で少し晩酌した。

寝る用意をして寒いね〜と言い合って気づいたら寝ていた。