2022.07.29

最近山間の鳥たちが一斉に鳴き出すのが4時半。夜明けの時間だかららしい。

あと30分静かにしてほしい…。

月日朝番。うだるような暑さ。昨日は東京も雨が降ったみたいで水やりはなし!と一人で静かにガッツポーズをした。

イ・ランといがらしみきおの往復書簡を買いにB&Bに行ったけど入荷してなかった…百年には入荷してるみたいだから、ほん吉によったら吉祥寺にいくか…明日の土曜よりはいいかなとほん吉についたら「洗濯のタイマーを私が帰る頃にかけておいたから帰ったら干してくれませんか」のLINEが伴侶からきた。

伴侶のせいじゃないが、このあと1日フリーで想定した一日のど真ん中に「洗濯ものを干す」が入り込んできて、心の中で癇癪を起こしそうになった。「朝言ってよ〜」と返信して本を3冊買って帰宅。

洗濯ものを干してシャワーを浴びる。

こうして洗濯ものを日々生み出して、それを洗ってもらってるのだから…とうぎぎぎ…を反復して思う。今日はこだわりが強い日らしい。

伴侶から仕事が終わったけど、親子ミュージカルの現場のみんなが自主練するらしく顔を出すか迷っている…と電話。「本番どうなるかこのご時世わからないし、まだ元気なら一緒にいたら?あなたが決めることですが」と話す。そうするとのこと。わたしが促したことなのにそっちは帰る時間変わるんかーいというしょぼい気持ちに。辛いラーメンを食べる。

事故の経過観察が終わって相手の方から改めてのお詫びの電話があった。へろへろになる。

力尽きて床で眠る。

起きて洗い物。伴侶帰ってくる。

夕飯食べた。と言いながらチキンラーメンを作っているのでもう知らんと思い寝る。

明日は何があろうと好きなものを何品も自炊しよ〜。