2022.02.24

納豆。

朝ドラを見てぼーっとする。そのままあさイチを観ていた。華丸さんが帰ってきた。

国会中継をなんとなくそのまま見ていてふとスマホを見るとロシアのウクライナ侵攻のニュース。

わーっとTLが埋まって、舞台の告知とニュースが混在してうっとなる。

宣伝のための更新のみの人は政治や衝撃的なニュースはスルーして日常のちょっとした写真か宣伝、あとは天気のことくらいなので選挙のときも思ったけど違う世界では何も起こってないみたいでくらくらする。TLは自分で構築しているのだからそういう世界の見え方を自分が選んでいる。

テレビを消してアルジャジーラ、CNN、BBCNHKを見ていく。ウクライナ情勢について独学していたMちゃんの見解を聞きたいけど、今まさにその話題で仕事が忙しいかもしれない。またにしよう。と思う。彼女の理解度でも驚きはあったのだろうか。

一度全て消してコーヒーを淹れる。一杯飲む。

昨日食べそびれたきび団子を箸で食べる。結構お腹いっぱい。

約束してた時間になりOさんから電話。

予想は的中した。まだ妊娠とは正式には言えないものの妊娠しているということだった。そうかな、と思ってたというと驚いていた。しきりに謝っていた。

申し訳ない気持ちは受け取りますけど、謝罪は必要ないと思っている、だってなんとかできることならそうする人じゃないですかと伝えて、現状に関して了解です、お祝いの言葉は今後Oさんが安心できる展開に落ち着いたらにさせてくださいと言った。

社会的にこう思わなければ、振る舞わなければという前提がなかったら言えるとか言いたいことありますか?と聞いて、その答えを最後まで聞いた。「おめでとう、元気な赤ちゃんを産んでね」と言わなかったことにお礼を言われた。いいえ、お大事にしてくださいと伝えてまた、と電話を切った。

降板か。こういうとき女体はつらいな、と思った。でもどうか無事に生まれてきてほしい。それが彼女のずっと秘めてきた願いなので。

スマホを置いて散歩に出た。畑で小蕪と小さなほうれん草を採る。蕗の薹ないかなときょろきょろしたけどなかった。

洗濯物干し中のAさんと会う。畑の様子や先々週の雪の様子を聞く。川に行くAさんと分かれててくてくまた家に戻った。

コーヒーを温め直して飲んだ。

『生きるためのフェミニズム』をまた開いて二章ほど読み進める。

洗濯物を畳んだり筋トレしたりしてスマホを見ると状況は悪化していてなんて日なんだろうと思って少し横になった。浅い眠り。

昨日、宣伝文をもらったのでSNSで告知。彼女の降板の発表前にオリジナルの正式文を自分のアカウントからもリリースしておかなければ…と送信して自分も今日は告知しかしていない人間だと気づく。はー。

Facebookの文章を更新していると伴侶が帰ってきた。鰹のたたきを買ってきたらしい。いいな。

わたしの予想は聞いていたので妊娠は驚かなかったけど、降板と聞いた瞬間に固まっていた。

ウクライナのことも話す。

縁側に出てクリーの人たちが教えてくれた煙草でのお祈りをする。(厳密にはわたしは伴侶から教わった。)

とにかく平和でみんなの命が安全であるように。

その気持ちをTwitterで更新して、夕飯作りに取り掛かった。アレッタというケールとブロッコリーの合いの子が渋川産だったので買っていた。はじめての野菜なので塩胡椒でさっと炒めて味わってみることに。あとはもやしが今日まで。お味噌汁に入れて、卵と焼く。

ノンアルビールを開けて、半分ずつグラスに入れた。食べる。おいしい。

殺陣の動画のダメ出しをするというので口頭で言うことをメモしてあげた。わたしだけマッコリを飲みながら。その流れで歴史人物を演じることや女性だけの殺陣について話したりした。