2022.02.28

月日朝番。ムーンタイム初日。

掃除の日、という感じ。退勤。

下北沢で 渋川のミュージカル参加者のSちゃんと待ち合わせ。

エトセトラブックスはお休みなのでB&Bを案内する。「トランスジェンダーのパートナーがいる」ということで全ては括れないけど、本棚をみて「安心して眺められる…ずっといられますね」と言ってくれて連れてきてよかった、と思った。

少し散歩。行こうと思っていたカフェがお休みだったので、ヴィーガンバーガーのあるお店へ。

ハンバーガーを黙って食べ切った後、コーヒーとシェイクを飲みながら、相手のパートナーや伴侶のこと、他の参加者のこと、本番のこと、最近の情勢のことや安全に議論することはTwitterでは難しいことを話しあったりした。

お互いが過ごしていて文章にするほどではないけど言われてきつかった言葉や場面を話し合って励まし合うなどした。

Sちゃんは本社が東京にある群馬の会社に仕事が決まって入社式だけ東京で、ということだったらしい。解散。

帰宅。風呂。だんだん生理痛がひどくなってきた。

伴侶が作ってくれたカレーをお茶碗一杯サイズで食べる。

寝る用意。うなりながら寝た。