2021.12.17

ゲストハウスで起床。大雨。

朝の浜辺で散歩は無理そう。

昨日持たせてもらった野菜を蒸したりパンを焼いて朝ごはん。共用のキッチンにあるエスプレッソマシンの横に小銭を入れる缶があってそこにお代を入れてコーヒーを二つ出した。

早かったからか、スタッフの若い男性以外誰もいなくて、雨すごいですねと話した後は二人でゆっくりできた。

後片付けして部屋に戻る。本を読んでいるとシャワーから戻った伴侶が絶対シャワーしたほうがいい!とお薦めしてくる。いや行くけど…なんで?と聞くと

「まずシャワーヘッドが大きい!水圧がすごい!あとシャンプーがとてもいい匂い!」と全て太字にして話してきた。おっけーと普通に答えると全く同じ文言で繰り返してきた。いや行くって言ったやん。

シャワー。

確かにとてもいい匂いだった。

新しいシャワーヘッドにしたくなるな。でもあの古いお風呂にシャワーヘッドだけがピカピカってちょっと笑ってしまう。

戻って「確かにすごいいいね」と賛同した。

荷物をまとめてゲストハウスの共用スペースのソファへ。

ゲストハウス主催のミンスパイをつくるお料理教室があってWさんも参加するので、チェックアウト後はソファで出来上がりを待たせてもらう。

すっかり晴れてきたので、一度外に出て軽くごはん。スタバでコーヒーを買って戻る道すがら一昨年Wさんの踊るフラメンコの本番があったレストランでご一緒したKさんとばったり再会。相変わらず立ち姿が美しい。いったいおいくつなんだろう…。

「お元気にしてらした?よい一日をね!」と答えてくださって覚えてなかったらどうしようと思ったけど声かけてみてよかった。

伴侶と本当にすてきだよねと話し合いながら戻る。雨に流されたからか空気も澄んでいて光がきれいだった。

戻ってコーヒーを飲みながら読書。オーブンからいい匂いがしてくる。

予定より時間がかかるみたいでWさんがごめんねと焦っていた。ちょっと外で食べたので大丈夫ですよと答えて本にもどる。

出来上がったミンスパイをもらって駅へ。久しぶりに会えて本当にうれしかった。また〜!!といって分かれる。

さすがにお腹すいたね、と駅そば。胃薬、1個は食前で2個は食後なのでハードルが高い。どっちか忘れそうになる。

立川まで移動。長距離の電車で眠る。

立川で伴侶はzoomのミーティング。わたしはIKEAに行ってベジミートの買い出し。終わったよとお知らせがあったので合流。

運転担当のEさんに差し入れのコーヒーを買って待ち合わせ場所へ。

休憩によったSAでミンスパイを分ける。残り5つ。めっちゃおいしい!!

渋川着。旅館で温泉。

宿舎に行き就寝。