2022.04.10

朝。一袋使って全然使ってなかったホットケーキミックスでホットケーキを焼く。

コーヒー。

日記祭なので、紫外線と気温的に楽だと判断してコンタクトと眼鏡だと曇るけど息がしやすいマスクにする。

電車でアニー・ディラード「本を書く」読み終わる。最初フーンと思っていたけど、だんだんスタイルに慣れたのかよかった。慣れたのがかなり終盤だったので読み返してみたら印象が変わる気もする。国際女性デーにエトセトラブックスの店頭で買ったけど、どうして置くことにしたのか聞いてみたい。

11時出勤。かなりの賑わい。ピークの時にだけ蘇るカフェでのバリスタシナプスが光らっぱなしだった。休憩中持ってきて冷蔵庫で冷やしていた蕗味噌のおにぎりがおいしくて感動した。暑い日の日記祭はピクニックなみに冷たい米をおいしくする。休憩の間に全ブース周るぞ!と思っていたのに椅子からなかなか立ち上がらず少ししか回れなかった。なんだか手にとって開いても頭が回らず文章をよく飲み込めなくてわからなかった。2冊購入。

休憩後もばりばり。もう少しいろんな人と日記について話せたら…と思う気持ちと、日記を満喫できる環境に一役かってるなら全然良いな、と思う気持ち。とにかく暑くてちょっと心配だったけどみなさん楽しそうで嬉しかった。

仕事終わりに駅で一杯だけ飲んで帰る。

電車で「聴くことのちから」読み始める。

伴侶夕飯いらないの連絡を途中で受け取る。外食して帰ればよかったー!と思うもスーパーでビールとキャベツを買って帰宅してオムキムチ焼きそば。なんとなく屋台とか縁日っぽい気分。やはり祭りだったんだな。

NHKABC理論の特集を見ながら寝落ち。帰ってきた伴侶の仕事の相談をうつらうつら聞いてるうちに、疲れのせいか妙にやる気が出てきてしまいひと通り議論を終えて伴侶が眠ったあとも寝れなくなってしまった。