2022.02.16.

朝。鍋の残り。

10時からzoomで月日面談。

Nさんから実家っぽいお住まいですねとコメント。実家の方がどちらかというと月日の内装っぽいので苦笑してしまう。襖張り変えようかな。

Hさんには2年連続でお知らせしていたクリーのセレモニーに参加する時期についてのお話。先住民(カナダではファーストネイション、アメリカならネイティブアメリカン、もう使わないけど一番手っ取り早く伝わるインディアン)のみんなとのことを説明する時、何もおかしくないことなのにうまく伝えられない時のことを想像してヘラヘラしてしまう。よくない。

いろいろなことを考えて自分で決めたこと(月日に応募したこととか、山梨に引っ越したこととか)をきっかけが伴侶だからって伴侶の決断が理由の全てみたいに語ってしまうのも違った気がする・・・。うー。でもこれも考えすぎでちゃんと自分の決断として話せていたし、KさんもNさんもわかってくださってたと思う。

終わり。

クリーのセレモニーのことを話す時変にヘラヘラしちゃった気がする・・・。と伴侶にいうと「そんなことないよ。相手がびっくりするかもって思うからじゃない?」と話してくれた。

昼。即席ちらし寿司。

殺陣指導で伴侶は出かけた。片付けもそこそこに「プリズン・ブック・クラブ」。

夜。辛い麺。

食べた後も読んで読了。台本を読んでるうちに寝落ち。

日付が変わってから伴侶帰宅。とても疲れていた。少し話して寝る用意。就寝。