2022.02.25

朝。伴侶はやや寝坊してバタバタ出て行った。

二度寝。断続的に起きていて浅い眠りだったのかもしれない。

朝ごはんに納豆かけごはん。白湯。

少しニュースを見て消す。

洗濯物干し。

昼にオールブランとヨーグルト。出発。

電車でハンナ・アーレント『責任と判断』でも天気なのか、昨日からなのかとてつもなく眠い。

月日昼番。

Kさんと少し平和について話す。平和だから許されていた今やアウトな表現について考えていることを話した。

猛烈に眠い波があり、いろいろあるけど生理前では?とふと思った。

人気もなくなったので早めにクローズ。

帰りに角川文庫で出たばかりの新訳のカフカの『変身』を買う。ハマスホイの表紙。

「在宅」や「隔離」という言葉が使われていると聞いて気になっていた。

電車でそのまま読了。うわー!つらい!となったけど今日読めてよかった。救いのない話にしか救われない日があるな、と思った。

解説が大ボリュームでおもしろい。結構すでにやばいやつだなカフカ、と思っている。まだ途中。これ500円で読めるの、いい国だな、とアホみたいに雑なことを考えた。

帰宅。

昨日採ってきた野菜を炒めてラーメンにする。伴侶にもOさんから電話があった。少ししてわたしも代わってもらう。

ラーメンをすすりながら一般的な妊娠や赤子について話す。生理前に話すべきことじゃなかったのかもしれない。だんだん謎に腹が立ってきた。急いで月日会の日記を送信。ぎりぎり。

伴侶が何度かスマホに夢中で返事をしなかったことに(おそらくそれが本当の理由じゃないのかもしれない)、むっとしてそのまま風呂に先に入って歯を磨いた。

風呂上がり、落ち着いてきた。ごめんねを受け取った。そのあとはカフカの話ばかりしていた。なんと好きな小説家だったらしい。北方謙三しか知らなかった。

就寝。