2022.02.26

朝。起き抜けからもやもやする…。

ご近所さんと一緒にやってる畑の春の予定を話し合うので起きなければ。

キムチときゅうりの浅漬けと目玉焼きを納豆ごはんに乗せて食べる。

コートを着て、白湯を持って畑へ。久しぶり〜と話しながら、今の野菜の様子や今後の植え方を相談。霜柱を贅沢に踏みまくった。霜が溶けていく畑はとてもきれい。

なるべく自然な育ち方で、小さくても鳥が摘んでもまあいいや、な伴侶と自給のレベルをあげたいAさん、仕事が忙しいので全面的にやるのは難しいけど科学的な薬を使う作業はなるたけ避けたいKさんのいい塩梅を見つけるのがよさそう。

平和でよい話し合いだった。わたしは今年もハーブをいくつかと藍が植えられたらなんでもよかった。9時前に解散。次回は3月末か4月に集まって作業かな。

戻ってコーヒーを飲んだ。PMSで、わたしはむしゃくしゃしてきて、「生理前で猛烈に機嫌が悪い」と前置きして居間でうおー!と言いながらエアーの棍棒でエアーの環境を破壊していた。

途中カフカウクライナウクライナ以外の紛争地域について話したりしながら抗原検査。陰性。駅に向かう。