2022.02.02

母誕生日。友人結婚記念日。

朝。

昨日のキムチ鍋に餅を入れて卵とじ。

稽古がなくなってしまったので、2人とも3日間オフに。

2週間後の本番のための買い出しに出る。

平日のショッピングモールは空いていた。

着物の下に着る防寒のための肌着や髪まわりのピン類、余っていたけど古くなっている化粧品まわりなど買う。

お昼は久しぶりのバーガーキングでプラントベースバーガー。

食べたらハンバーグの蓋の部分が真っ黒に焦げていてなかなかの苦さだった。真ん中はおいしかったのでがんばって食べた。環境配慮のためのプラントベースの食事でクレームをあげて焼き直してもらうのもなんか違う気がするし…うーん

気を取り直して何店舗かまわっている間に、いろいろ見て回るショッピングが苦手な伴侶がみるみる弱っていった。すぐ「外のベンチで待ってます」と言う。髪飾りにするための赤いちりめん、コスメポーチなどなど細々たくさん買った。

買い出し終わり。

帰りに駅中の本屋さんで伴侶は金子みすゞの詩集を買った。

電車でふるふるしながら読んでいた。

隣でふるふるを感じながら移動。

帰宅。

夕飯はキャロットラペ、蒸しきのこのとろろ和え、キムチ納豆、伴侶は焼き鳥。ビール。

おもむろに伴侶がマッドマックス怒りのデスロードをかけてきて、「金子みすゞのあとにマッドマックスて情緒どないなっとんねん」と思いながら楽しく観た。都度都度観ていて「いたたた」と声を上げてしまうので映画館では観られなかったかもしれない。