2022.01.31

朝から貧血でぐったりすごす。

昼頃大根のスープをたくさん作ってちょっとずつ全部飲んだ。

ニュースをつけると以前住んでいた町の使っていたコンビニ前の交差点で交通事故がおきて横断歩道を渡っていた女性が亡くなり、次のニュースで友人宅を訪ねるための使ったことがあるバスの停留所に高齢者がアクセルとブレーキを間違えて突っ込み、怪我人がでていた。

なんだか家に引きこもっているのにざわざわする、とおもったら兄がSNSで新型コロナに感染してたこと、しかも今日から復帰していることを知った。

言ってよ。まさか両親にも言ってないんじゃと思ったけどそれは言ってたらしい。言ってよ。

税金の振り込みと買い出しに夕方から動き出した。スーパーで伴侶と合流。

帰って風呂。

IからIのお母さんのご友人が手がけてらっしゃる林檎ジュースをいただく。おいしそう。

夜はパック寿司とお味噌汁。

話題はベビーブルーとベビーピンクについて。伴侶が職場の子ども向けのグッズにピンクのうさぎがいるのを見て、友人のOが子どものころ幼稚園で「ピンクのうさぎなんかいねえよ」って言って女の子を泣かせた話を思い出した流れだった。ピンクのうさぎがいつから受け入れられている表象なのかについてはなしながら食べた。女児に背負わせたいイメージと男児に背負わせたいイメージは根強いよねという話。車や恐竜は大きくて強くて硬い。うさぎやお花は小さくて弱くて柔らかい。そしてピンクのうさぎはいない。でもほんとはいてもいい。あとは今日読んだDr.ハインリッヒのインタビューの話。

兄の話になり、私は本人から伝えてほしいと思うことを教えてもらえなかったと思ったこと、でもまあ家族とはいえ沈黙する権利は誰にもあるべきだからそこは守られていいとも思う。

わたしも誰にも言えない…と思うときにも誰かに「言ってよ」と思われるかもしれないことは心に留めておこうと思う、というようなことを話した。