2023.02.10

2023年2月3日(金)

節分。ヘトヘトで注意散漫な1日だった。月日昼番。

夜安くなってる恵方巻は食べられる具のものは一個もなくて、もったいないわお呼びでない感だけは感じるわで切なくなるな。恵方巻、関西発祥だったと思うけどあまり実家で食べた記憶がないな。大量廃棄につながる流通にのせるともはやご利益もげん担ぎも本末転倒な気がする。豆は売り切れだった。

伴侶は職場の新年会だったので、蒸し編みで野菜をいろいろちょっとずつ蒸して塩と頂きもののオイルをかけて食べた。シンプルだけど熱々でおいしい。豆は結局いつもの納豆。

ここ最近の首相の同性婚に関するコメントを考えると強いお酒を煽って倒れるように眠ってしまいたくなるけど、誰のためにもならないし、うちは法律婚できてるし、そういう現状や自分たちがパッと見異性愛者として得られているメリットも含めてこういうニュースがあるたびに頭をどこかにぶつけて気を失ってしまいたくなる。そしてそれは誰のためにもならない。

 

2023年2月4日(土)

立春。朝あまりお腹空いてなかったので、10時ごろにパスタ。暗殺者のパスタを勝手にアレンジしたらアレンジした分失敗した。

出勤。月日昼番。なかなかの混み具合でPayPay人気を感じた。目標売り上げも達成したし、推理も冴え渡って疑問も解決したし違算もなかったしよかった。

伴侶はモデルの日で帰りが遅いのでえいやっと野菜いっぱいのラーメンを食べた。食べ始めてラインを見ると「夕飯はいらないけど味噌汁が欲しい」ときていてそれは夕飯いるになるのでは…と思った。さっき言ってくれたら野菜たっぷりにできたのに、と思いつつえのきとわかめを鍋に入れて鍋を沸かして、自分のお弁当用の味噌玉を一個入れて出した。

 

2023年2月5日(日)

朝起きてストレッチやアップをする。演技するわけじゃないけど、WSの日と同じルーティーン。

こども向け日記WS当日。お店番のNと話しながらストレッチしたりKさんとお菓子を買い出しに行ってセッティング。

すごく楽しかった。演劇じゃないワークショップをメインのファシリテーターとしてできたこと、自分に対する信用度が上がった。誰も無理していないこと、その場のために嘘をつかなくていいことを理想としているのを感じられる、糧を得るための職場でそういう気持ちで働けることを改めてありがたく思った。参加者のみんなとても素敵だった。課題はもちろんある。

お昼休憩でバインミーバーバーへ行く、ダウフーバインミーを注文して、無料の暖かいお茶(なんかいい匂いだった)を受け取って飲んで待つ。車道を行き交う車を眺めながら、いい天気で、お腹もあったまってようやくホッとした。Hさんに無事終わった報告を送る。

テイクアウトにして月日の2階に戻ってバインミーをバクバク食べた。フランスパンは美味しいけど口の中の上側がズタズタになる。フランス(パンを日常的に食べる)人はみんな口の中がズタズタなのだろうか…

今日が9連勤最終日なことを話すとKさんは誠実に謝った後に早上がりを提案してくれた。17時までにさせてもらう。

帰りの電車がちょうど同じくらいの時間だったので伴侶と買い出し。

ピザを買って、酒屋さんによってそれぞれのみたいビールを買った。初めて見るシードルを伴侶は自腹で買うから、今日の分じゃないからと言って買っていた。

守秘義務は守りつつ、よかった事と反省点について伴侶に相談しながら、労ってもらいつつ食べた。

 

2023年2月6日(月)

朝準備して谷中へ。トナカイ(松本)さんの詩と写真の展示へ。トナカイさんのご親切で融通してもらったことが気になってしまい、後から後からお腹の中が落ち着くに従っていいなあと感じられるようになった。

月曜日で谷中銀座をぶらぶらするもお休みのところも多くすぐまわり切ってしまった。

伴侶と相談して新宿の一風堂でベジラーメンを食べに行く。限定の辛い麺がなかなか辛くて口の周りがひりひりしたけどおいしかった。久しぶりに和菓子屋さんの和菓子が食べたいと言って京王百貨店のデパ地下へ。山芋の蒸し皮の饅頭2種と鶯餅を一つ買う。

帰りの電車で二人とも寝た。帰ってルイボスティーを入れて和菓子。

夜になっても二人ともまだお腹いっぱいだったのでつまみっぽいものをいくつか作ってエアリアルのチェダーチーズ味も開けて昨日飲まなかったビールを分けた。

 

2023年2月7日(火)

低気圧とたまった疲れが一気に来て一日横になっていた。

話していてもイライラしていて、はっと気づいて「生理前かもしれない」というと、伴侶に「そうだよ」と言われた。

 

2023年2月8日(水)

朝7時ごろ目覚める。寝ぼけて「おめでと〜」と言うと、「おめでとう」と寝ぼけた声が帰ってきた。

コーヒーを入れてくれる間に納豆ごはんを食べる。コーヒーを飲みながら小さいきのこたけのこを一袋ずつ分ける。

見送ったあと掃除機をかける。PCを起動してこれから必要になりそうな資料のタイトルをエクセルのシートにつくっていく。久しぶりにいじる。い〜っとなってまだまだ時間があるし、と思って放置。家事の日。3日休みがあって、出かけて、電池切れで、家のことやって、なんかいいなと思った。

夜は白菜とほうれん草の鍋。冬のちぢみほうれん草、甘くておいしい。

 

2023年2月9日(木)

朝一で布団の中でスマホチェックすると嬉しいフィードバックが届いていて起き上がるのがいつもより早かった。

月日朝番。風が強い。本棚を眺める人の「〇〇が好きそう。哲学書ばっか読んでるから頭でっかちで融通きかなくてダメなんだよ」という言葉に対して哲学書も大して読んでないくせに勝手にしょんぼりする。梱包作業をたくさんした。一件ずつ納品書と伝票の名前を確かめながら入れていっても、全て封をし終わると何か間違っているような気がして全部破って確かめたくなる衝動を我慢する。引き継ぎの時間に投函。お店で『浜へ行く』、B&Bで文庫版の『すべての、白いものたちの』、三省堂書店で『違国日記』の10巻を買った。この3冊は2月買うぞと決めていた3冊。

定期代を下ろしに銀行へ。物価の高騰を感じる。残高を見てもう本は今月買えないな、と思う。当日券で行きたい芝居に行けないか必死に頭の中で計算したけど無理だった。

定期を買って、買い出しをして帰宅。雪への備えか、1週間で一番のセールだからか目当てのものはちょこちょこ売り切れ。今月はおやつも手作りで回したいな、というのも節約という面と昨年から導入した身体の取り組みが効果が出てきて気分がのっているから。

帰宅しておかずを作る。同時に小豆を炊く。コンビニで衝動買いするお菓子はあんこを使ったものが多くて、甘さ控えめのにしたいな、と思っていた。小豆の炊ける匂いはいい匂い。

伴侶と『明鏡止水』の空手の回の録画を観る。おもしろかった。ちゃんと軸を立てて立つということや流派の違いについて話す。名前は忘れてしまったけど、伴侶がやっていた流派も取り上げられていた。厳密には覚えていないけれど「きちんと試合が流れれば、川の流れる先に優劣がないように勝敗は重要ではない」と師匠さんの言葉を教えてもらったことを思い出した。

伴侶が買ったシードルはいい意味で地味な味で美味しかった。