2023.01.24

2023年1月21日(土)

月日昼番。Kさん誕生日。「19時に(月日の)お店を出ればいい」を勝手に「19時に(今夜出かける)お店につけばいい」と勘違いしてどきどきしていた。帰りの電車で勘違いに気づいた。

今日はカットミルが故障してイレギュラーな日。時間の進み方が謎。

2023年1月22日(日)

出勤中に京王線の沿線で火事があり遅刻。電車が手前の駅でで停車したとき隣に座っていた親子のお母さんが様子を見に一度電車を降り、しばらくして「電車発車します」のアナウンスが聞こえて、男の子がはー!と焦った後小さく地団駄を踏み不安そうだったので一緒にキョロキョロする。お母さんは無事隣の車両から乗っていて合流できた。ちょっと泣いてる様子を見て「ごめんね、びっくりしたよね、お母さんもびっくりした〜」と声をかけていて素敵だった。でももう絶望というかパニックが地味にうつってしまい半泣きで断続的に停車する電車に乗っていた。助け合いもありつつ徐々にイライラ度数は上がり赤子の泣き声を聞きながらみんなが努めて静かにしていた。

月日昼番。Tシャツが似合わないんですよねと言ったら「そんなふうには見えないですけど、あとは自信の問題ですかね」と言ってもらって、は!となる。心身共に胸をはることを今年の目標にしようと思う。旧正月の新年の抱負。

昨日からの春節のイベントは楽しげでよかった。

中国から留学していたという方と話していて「案の定」という言葉を、使いこなしていてすごいと思った。

帰宅。明日は二人で家を掃除しようね、というと伴侶は同僚と蕎麦を食べに行く約束をしていた。ええー…。早く言ってよと思う。

 

2023年1月23日(月)

片付けと掃除の一日。本が飽和している。伴侶は14時ごろ帰ってきたけど疲れていた。でも寒波に備えて灯油を買って来てくれた。いろいろ充電する。大家さんから電話が来て、凍結対策のやり方を明日私が代表で待ち合わせして伺うことになった。

大家さんから頂いたとってもりっぱな蕪でスープ。とゴルゴンゾーラのきのこパスタ。

ほかほかで口の中でとろける。大きな蕪の7割くらい全部スープにしたけど完食。