2020.01.10

2023年1月4日(水)

朝6時20分に西国分寺集合。伴侶が一緒に荷物を持って見送りに来てくれた。伴侶は6日渋川入り。車で渋川へ。

温泉で染めてもらった手拭いのすすぎ作業で腰が悲鳴を上げる。途中Kさんから伴侶の居場所について連絡があり、こちらから連絡する。はあ〜。

そりゃそりゃチーム通し稽古。

2023年1月5日(木)

手拭い配布する。手違いで牡蠣醤油の焼きおにぎりを食べてしまう。顔が痒くなったが数時間で治った。こいこいのシーン稽古裏でそりゃそりゃチームの志願組のセリフ合わせと確認。こいこいチーム通し稽古。

2023年1月6日(金)

そりゃそりゃ初日。小野上公民館。仕込み中楽屋担当。Sちゃんが発声とアップしてくれたのでちょっと口出し、志望者で昨日もやった集団のシーン稽古をみる。

ちょこちょこメイクを直したり、子どもたちのメイクやったり。場当たり。

メモを取りながらゲネをみる。メモをみながら声をかけてまわる。本番。よかった。

今日から秀水園にお世話になる。コインランドリーに行って割り勘で洗濯。東京組M、H、Sと同室。夜中に1人の話をきく。

2023年1月7日(土)

こいこい初日。金島公民館。メイクはほぼみんな自分でできてる印象。子どもたちと1人2人仕上げを手伝う。昨日本番だったメンバーの衣装の裏地が剥がれてしまったので繕いながら何人かの演技の相談に乗る。和室に移動して繕いつつ場当たりみながらちょこちょこ口出し。ゲネ。メモを取ったことを1人1人に伝えてまわる。

本番。よかった。大混乱のバラシも無事終了。東京組は子持公民館に行って退館ギリギリまで明日の仕込み。秀水園で同室のみんなと脚本と参加者の様子について話す。

2023年1月8日(日)

伴侶は朝再び山梨の現場へ。両チーム楽日。子持公民館。そりゃそりゃの楽屋の化粧、アップなどのケアをして場当たりに送り出し、劇場入りしたこいこいチームのメンバーを楽屋で点呼してアップ、化粧手伝い。

最後尾でそりゃそりゃの本番を観る。とってもよかった。これまでの参加者も客席にたくさんいて客出し時に少し話す。こいこい場当たりの間にそりゃそりゃの荷物ばらしや衣装小道具返却バラシを促す。

こいこい本番。とってもよかった。客出しには出ずバラしていたら撤収前の集合時間が伝達されず参加者2名を巻き込んでしまった。ショック。切り替える。バラシ無事終了。帰りの会

参加者に水分を取るようにもっと促せばよかった。しんどくなってしまった人が二人。成人式や別の用事で一度出た人も戻ってきて、感想を聞けてよかった。スタッフ参加で来られなかったメンバーへの動画を撮った。みんなの感想を聞いて解散。

秋水園で瀕死のまま明日の打ち合わせダブルキャストでイレギュラーが多く点呼と伝達が不十分だったことを共有。ぐったり。東京チームの一人から今回の反省というか所感を聞く。夜中に温泉。時間制限のない風呂っていいなと思う。やっとぼーっと出来た気がする。よく考えたら今回サポート側の女性としては最年長だった。自分や伴侶、オーバー30のメンバーや首脳陣は気をつけすぎてもいいくらいの立場になっていることをもっと自覚しなければ、と思う。気絶するように就寝。

2023年1月9日(月)

9時チェックアウト。運営側の打ち合わせに参加させてもらう。2、3発言する。この1年やりたくて、結局できなかったことを今日日程まで組み込みたかったけど、時間切れ。帰りの車で議題に滑り込ませられなかったトピックを次回Kが改めて運営側に提案するための資料を私が作ることにする。2月半ば締め切り。全体だけではなく東京チームも若いメンバーを守るためのルールを作りたいと進言した。SAは祝日で大混雑していて音が多すぎてしんどくなる。イヤーマフを車に置いてきてしまったのでみんながご飯を食べる間、車に先に戻って一人でご飯とコーヒー。少しずつ回復。1つ参加者へのサプライズのアイデアが上がって盛り上がる。国分寺で降ろしてもらう。迎えにきてくれた伴侶と合流。みんなの様子や送ってくれたメッセージは代読したことを伝えつつ、今回の反省してほしい言動を伝えた。

2023年1月10日(火)

回復日に設定していた日が結局打ち合わせだったことと、一人の時間がほぼ完全になかったこと、具体的に私が働きかけてなんとかならないだろうことで不機嫌な人の感情に長時間触れ続けていておそらくバーンアウトし、朝からダウンして頭痛とめまいで動けなくなってしまった。月日をお休みさせてもらう。悲しいし申し訳ない。伴侶に寝室で一人にしてもらって眠る。少し回復して起きてきたら生理がきた。貧血もあったのかもしれない。

ものの見事に3日で日記が止まってしまった。

4日から渋川入りしていたとはいえ、くやしい気持ち。

備忘録を今日の日記に付けておくことにする。

お昼以降は二人で反省したり次回以降の対策を話したりよかったことを思い出したり、作る資料の叩き台を作ったり。残りのお餅を食べながら作業した。