2023.02.02

2023年1月28日(土)

先日企画書をもらった作品、前半の演出助手の打診も受ける。わたしのふるくなったPCで戦えるのか。

稽古場日誌をペーパーにしてフライヤーにつけて個人的に配ろうかな…

月日昼番。ひさびさに盛況。行列が長い時間できていた。PayPay導入の締めははじめてでちょっと時間がかかる。帰りの電車で打診が来たことを報告。

台本を印刷しておいてくれた。個人によって読みやすい用紙サイズと様式、フォントサイズがあるよねという話をした。デフォルトのデータはわたしには大きすぎる。ただ持ちにくいと立ち稽古がしにくいし。

2023年1月29日(日)

紙でデータを読み直して受けることをメッセージで送る。役が決まるともうフェアに台本を読むのは難しいので条件を厳密に確かめずに読んだ。その後メッセージを送った。4年ぶりに東京の芝居にでるのか…

頑張ろうなー。「はじめまして」が未来に確実にあることへの胃の辺りのこわばりとやるからには「いてこませ」という気持ちが同居する。

月日昼番。すんなり帰宅。

夜はパックの巻き寿司とお味噌汁。

 

2023年1月30日(月)

甘酒豆乳を飲んだ。伴侶とカフェラテをファミマで買って駅で飲んで解散する。兵庫から帰る飛行機の早割が新幹線よりやや安かったのでチケットをとる。母に連絡。

月日朝番。こうなると戦時中の日記が気になってくる。田辺聖子の十八歳の日記をどこかのタイミングで買いたい。啓蒙されている様子や月一回の国旗掲揚などの決まり事など描写が生々しい。

帰りの電車が止まってしまい府中で降ろされる。1時間ほどかかるとのことだったので、一筆箋を買って、商業施設のなかをぶらぶらする。

もともと知り合いだったけど新たに隣に引っ越してきたUさんのお家で歓迎会なので、お土産をスーパーで見る。そこの輸入チーズのカット販売がだいすきなのに終了のお知らせ。悲しくてアソートを2種パルメザンを1個買う。

18時半ごろ帰宅。

帰ってきた伴侶とUさん宅のパーティに19時ごろ行く。徒歩5秒。徒歩1分のところのKさんとTさんは先に来て楽しそうにしていた。

ご近所の情報交換と共通の知り合いの話、会ってなかった間の出来事など楽しく話す。料理もお酒もとてもおいしかった。Tさんが移住する前にしていたゴミ収集の仕事の話をきく。怖くて辛い話やギョッとする話。やばいものは見えなくても袋からわかるし、袋の中身は人間が本当によく出るよと言っていてそうだよな…と思った。そんなTさんが初めてつくった白菜をもらった。おいしく食べようと思う。うちは貰い物で今白菜が渋滞気味だけど無駄にしないようにどんどん食べなければ!柚子の漬物もいいな。

21時半ごろ解散。徒歩5秒で帰る。

 

2023年1月31日(火)

眠い。お酒は残ってない。しかし冷えたのかいまひとつな感じ。

月日朝番。7連勤だと思っていたら月を跨いで9連勤だった。わたしはシンプルに数を数えられない。今日は5日目。冷蔵庫掃除と洗濯。

いい天気。

帰りに古着屋さんで白いおもしろい柄のスカートを買う。月日はコーヒーやココアが飛ぶし、山には履いていけないし、白いスカートを一体どこで履くんだと思うが一目惚れしたので買った。そういえばこの間月日の仕事終わりに東京の用事を入れるのでよそいきを着る機会が減ったと言う話をNさんとしたな。

駅に着いたら上野原は雪。そのまま歯医者へ。Twitterで見た風邪撃退なべの材料を買い出しして帰る。帰りに一筆箋を入れた請求書を送付。

鍋はほかほかになる味だった。お腹いっぱい。

 

2023年2月1日(水)

月日朝番。眠い。そしてさむい。朝思わずオロナミンCを買う。

おにぎりを作ってくるのをさぼった。水やりをしようとホースのスイッチを親指で押したら痛みあり。腱鞘炎っぽい…。

電車でも布団が欲しい眠さ。ヨガソックスというかアンクルウォーマーとリストウォーマーがほしいなと思う。無料の編み図がないか検索する。リュックを背負い直すために無意識にかけた親指にふたたび激痛がはしり、薬局に寄って親指と手首のサポーターを買ってつける。

昨日の鍋の残りを食べる。

関西に戻る友人に連絡。