2022.07.28

ひさびさの月日朝番。

Kさんとお店の模様替え。模様替えでしか出ないタイプのアドレナリンが出る。

退勤。ドラッグストアに寄って万が一のための備蓄を買い足す。パルスオキシメーターとかこの2年で少しずつ増えてきた。かからずに済んできたけどこの流行だと今回逃げ切れたら奇跡だなとも思う。

Facebookで知り合いが自分からみた「あっち側」の人を指して「サイコパス」という言葉を使っていてうっとなる。

精神病や障害の名称をいかに相手の言動が「理解できないか」や「非常識か」を非難したり揶揄するために使わないでほしい…訓練や治療にあたっている人は生きているし、この言葉を揶揄に使うことで目的が対話から離れていくことを肯定しているように感じるので…というか差別だよ…

こういうことは以前なら会ったときに直接伝えていたけど、あまり会わなくなって以前からうーんと思っていた言動が加速しているひとを見ると「今度会ったとき冷静に対話できるんかな」と思う。あまりに流されて違うところに行ってしまったのではみたいな、お互いにだけど。

鉄分とマグネシウムが足りないから余計辛い気持ちになるのでは?と思いサプリを買う。

とはいえ食べ物で栄養ちゃんととった方がよい気がして乾燥レンズ豆を買う。

最寄りのスーパーでは週一のセールだったので野菜をたくさん買う。小松菜98円。切り干し大根79円。

帰宅してシャワー。洗濯物を取り込みに外に出ると隣の畑のみなさんが井戸端会議中だったので「こんにちはー!」と声をかける。「東京の感染者数今日4万人だって」と聞こえてきたので取り込んだらそのまま引っこむことにした。東京や甲府、地方を仕事でうろうろしてるのは事実やしな。しばらくこのぐらいの距離感でいようと思う。(普段から挨拶しかしてない)

切り干し大根を水でもどしながらおやつとマンガ。髪を乾かそうとしたら雷が激しくなり生乾きで切り上げた。

伴侶帰宅。縁側で1本吸うととんでもないゲリラ豪雨に。座ってるとびしゃびしゃになるので二人で立って眩しく光る空を見る。伴侶が「サンダーバードだよ」と言っていたけどどれのことかわからなかった。伴侶はクリーの人から教わったらしい。畑の上で走る雷光をみるとなんだかワクワクする。けど音に毎回びっくりする。

とある方から山梨の俳優で集まって勉強会やらない?とお誘いあり。やりたい!と返したあと新しい挑戦前特有の重たい気持ち。いい挑戦の証拠かもしれん。

夕餉は切り干し大根の煮物、トマトと紅生姜マリネ、小松菜とレンズ豆のお味噌汁。伴侶はプラス唐揚げ。

アマプラでおすすめされた「少女歌劇レビュースターライト ロンド・ロンド・ロンド」を観る。テレビシリーズの総集編的な、新作映画のブリッジ的なやつらしい。

演劇学校全員女子版のウテナみたいだなと思った。

バールのシーンが良かった。

ゆるキャン△の時も思ったけど、アニメ声の関西弁は目にくる(何が自分にとって嫌なのかわからないのにうわー!!となってしまう。ゆるキャン△は観るの止まってしまった)

センターのバミリが重要なモチーフなんだけど、不思議な大きさと普段使われない距離感で奇妙な気持ちになった。

とりあえず劇場版は全部観てみようと思う。