2022.04.11

朝起きてコーヒーとシリアル。

伴侶と出かける午前中から予定だったけど、昨日の相談を引き続き話しているうちにお昼。

駅前中華で、少し食べて出発。最近続く告発に関して、匿名で加害者へのバッシングが拡がることへの懸念について伴侶が話していて、もちろんいけないことだけど、そこを一番に心配する気にはとてもなれないと答えた。

吉祥寺へ。ついにザックを購入。伴侶はこれという洋服が見つからず下北まで出るか迷いつつ結局帰宅。

帰って和風スパゲティ。薄味…。

100分で名著でハイデガー存在と時間」の第二回。「世人」という「みんな」や「空気」という言葉のような個人の責任を不在にさせる「誰でもないだれか」について。昨日から話し合っていたこととリンクするようで2回見る。

匿名は中傷へのハードルを確かに下がるけど、全員身元を明かすことを強制したときより多くのリスクを負う属性はあるよね…という話をした。