2023.02.17

2023年2月15日(木)

朝豆乳甘酒ココアを飲んで出発。

月日朝番。ストーブや水まわりの掃除。

お客さんみなさん揃って肩を縮めて「今日の寒さやばくないですか?」と声をかけてくださる。ほんとほんと、暖かかったのに急に寒いのやめてほしいトークを毎回楽しむ。少し熱めのラテを作る。

生理前の尋常じゃない食欲。食べないとふらふらする割にすぐお腹がすくので、ちょこちょこ食べられてその後メソメソしないものを補給する。バナナ、ゆで卵、ふかし芋、ナッツ。朝ジップロックに入れる時「動物園みたい」と思った。

帰宅して野菜スープ。

子ども向け日記WSのリフレクションMTGをzoomで。反省というか改善点が穏やかに楽しく話せてほっとする。

ファシリテーションしているときの身体や声の状態で意識していることはありますか?という質問に対して最近ファシリテーションについていろんな人と話し合いまくっているからか、話している最中に最近の考えがよぎりまくってうまく過不足ない返答ができなかった。ぐずぐず長く話してしまった気がする。

終わって生姜灸をする。合谷と三陰交。今回生理痛がマシでありますように。順調に遅れていてなのにPMSはしっかりあって生理前が延びていくような苦しさがある。

靴下に棘が入っていたのか、お灸して立ち上がったあとチクっとしてから地味に痛くてがん萎え。

伴侶が帰ってきて見てもらっても棘は見つからず、ぐずぐずごろごろして夕飯に取り掛からなかった。

作ってあったスープにカレールーを入れてカレーにすることにした。

100分で名著の「いのちの初夜」を見ているときに暴力表現の方法について話しかけられて頭ががちゃがちゃになる。一時停止してもう一度言ってもらう。最後まで話しては再生し、また話しかけられを二、三度繰り返した。

伊集院さんと一緒に司会のあべさんの言葉づかい「区別というか、差別」「同情もまた思いやりという要素もあると思いますが」という(感じだったと思う)が絶妙にマジョリティの反応に対応していてそれがパフォーマンスっぽくないのが、嫌味ではなく、なんていうかすごいなと思った。

明日は親友と会う予定だったけど、下の子に上の子の風邪がうつってしまい中止。残念だけどしょうがないよ。またきっとのLINEを送る。

なんかこういう時に子どもというものは熱を出すイメージある。自分がそうだった。子育てするということはすごいことだ。

 

2023年2月16日

朝ふたたびマイナス4℃の冷え込み。甘酒豆乳ココア。

月日朝番。電車でハン・ガン『全ての、しろいものたちの』読了。1回では読了と言いづらい気持ち。間が空いたけど、主体というか書き手というかが「書く人」である私小説のようなそうとは言い切れないような文章を続けて読んでいる。『浜へ行く』読み始めた。

思い返せば今年に入ってすでに2回「(この場のことは)もうどうでもいいです」という言葉を聞いている。どちらも次からはこうしてみましょうかという提案のあとだった。そうですか、と同時にええ〜…と思う。思った。

そう言って具体的に説明せずに自分の思う通りに誰かが完璧に汲んでくれれば楽だろうけどそんなことは不可能だし、初手の交渉や対話で不機嫌さや存在、心を人質にじゃあ降りますという形でコミュニケーションを取られるとびっくりしてフリーズしそうになる。休養が必要なレベルのひとはそう相談するのがいいし、それが許されないのはまた別の問題だと思うけれど。

1対1ならお互いのためにさようならも選択肢として全然ありだ。寂しいけど。けどコミュニティがあって責任の幅をきかせる立場なら、残される人たち、とりわけ力を行使しずらい立場にいる人たちにたいして不誠実だ。もちろんすぐ避難しなきゃいけない人は別だ。

今日会う予定だった親友のことを考えていた。メイクを教えてくれたのも、神戸で初めてスタバに行ったのも、人生に影響を及ぼすような漫画を教えてくれたのも彼女で、結婚や出産を「前」や「上」と表現するのは違うと思うのだけど、違うステージにいつも先にいて見たことのない世界を教えてくれる存在で、それがまったく優越感のないところ、逆にお前にこの苦労はわからんやろなみたいなところも全然ないことに毎度会うたび感動する。子どもがいることが必須条件ではなく、一人でも二人でもちゃんと(?)やってる人もいるのだろうけどいつでも私は自分のことで右往左往していて、二人でちんまり暮らしていてもおままごとのようだ…と感じることがある。保護するもののいない生活。

そもそも彼女が持っている物事への姿勢への好ましさと保護者として真っ当であろうという姿への尊敬がいまや混じっている。すげ〜。会いたかったな。会うとほぼほぼしょうもない話な気もするけど、この人すごいな、と思う人。

荷づくりのつらさとPMSが絶好調でいらいらがすごい。本当にむきゃー!!と叫んだ。

夜は野菜炒めと煮卵。納豆とめかぶ、山芋のたたき。前回のラーメンを分けて上に野菜をのせる予定だったけど、うっとなって麺はほとんど食べてもらう。なんとか荷づくりが終わってまだキーキー布団の中で騒いでいると「機嫌を取らないといけない?」ととてもシンプルに聞かれて「ううん。ごめんね」と言えた。