2023.01.03

2023年1月3日(火)

仕事始め。

朝の仕込みのときにミルが止まって掃除。年始って勝手にいろんなものに意味を見いだそうとしてしまうな。

海外からの観光客と地元の人たち、遊びに来た家族連れでボーナストラック全体楽しそうだった。マスクなしでお酒を楽しむ集団もおおくていろいろおいしそうだけどがまんして出る。

明日から必要なものの買い出しをして帰る。

明日以降の想像ですでにぐったりしてしまう。なんか楽しいことでもそう。遠足に行く前に遠出の疲労を想像してしまう。

シンプルに荷造りが苦手でまたうーっとなってるだけなのもある。

6日に再会したとき一人になれる時間がないと弱音を吐いても最初に個室を要求しなかったじゃないと否定せずあと少しだよと励ましてほしい、もう環境については納得しているけど、納得していても我慢はつらいのでと伝えると「いいよ。覚えてたらね」と言ったあとに「でも弱音を吐いてる時点で我慢してないと自分が思っちゃっていることに気づいた、それがダメとかじゃなくね」と付け足しみたいに言うので、不機嫌になってしまった

帰って鼻息あらく夕飯をつくっていたら謝罪を受ける。あなたは同じ群れの一員だと思ってるから対外的に我慢していることも聞いてほしいよと伝えて仲直りした。

夜は鍋と納豆餅(山形で食べるという刻んだ葱と砂糖と醤油と混ぜて餅にかける)を食べる

一瞬でお腹いっぱいになった。

荷づくりに取り掛かる。参加者が出演できなくなるあらゆる可能性を計算して持っていく服を決める。一度休んで風呂。

100分でフェミニズム の録画をつける。上間さんの口調というか、声や言葉の選択、中身の切実さがすごかった。

セジウィックの途中で、まさにフェミニズム 的な連絡が来て、頭が混乱してきて録画を止める。伴侶と少し話し合って荷づくり再開。

4時半と4時35分に目覚ましをかけて就寝。