2021.01.21

今日も早起き。パン。リンゴジャムとシナモン、コーヒー。

朝録画していた『100分で萩尾望都』を見て、未読の伴侶に向けて映るモノローグひとつひとつをやいやい語り続けた。絵とストーリーと言葉選びにクラクラする。

異形の存在について語る萩尾先生の姿に泣く。カズレーザーさんの司会がよい。

台本を読んで朝風呂。

昼ごはんは塩やきそば。思いつきで頂き物の豆の醤油漬けを足したらおいしかった。

昨晩寝落ちしている間に見た夢で、忘れていた子供の頃の記憶を断片的にしかし鮮明に思い出し、それが誰だったのか、いつの瞬間だったのかを考えていた。
数年前に演技のワークショップでよぎってずっと引っかかっていたことがわかりそうな気がする。相手は両親ではない、おそらく小学校3年生か4年生。

買い出しに出て野菜を買う。あとパン。家の近くにパン屋さんはないのでスーパーの自社ブランドのものを買っているけど、少し前のシェアハウス近くにパン屋が恋しい。自粛中通ったいたなぁ。

帰宅後準備をして遅くなってしまったけど友人にアウトドアのストーブを借りてどんど焼き

しめ縄や鏡餅に使った飾りを燃やす。稲穂の飾りや門松を燃やしながら「稲松ってめでたい名前だったんだなぁ」とじんわり。煙をかなり浴びた。無病息災、豊作祈願。

火を眺めていたらカナダの居留地で一緒にセレモニーに参加した友人が恋しくなりLINE。火鉢を譲り受けることに。楽しみだなぁ。

畑によって小さなカブを収穫。

家に戻っておやつ。ハーブティーバウムクーヘン。ライターの友人から博物館の企画展チケットいる?との連絡が。いる!とお礼の返事をした。開期中に出かけられるようになってほしい。もうほぼずっと、確実に年末からこっち伴侶以外と食事もしていないし、仕事と生活に必要なものの買い出し以外出かけてない。

Zoomの稽古も大分慣れてきたが消耗がすごい。

夜は鍋。昨日鍋宣言したけど寝落ちして結局うどんだった。

今日は確実に鍋。取ってきたカブは小さいけど味が濃くて甘くておいしい。

ソーイングビー』を少し。今から読書して寝る。