2022.09.07

9月ももう1週間なの早すぎる。

伴侶を見送って早朝から本棚の整理。いくつかを売ってもいいのかもしれない。

そのまま片付けして掃除機をかける。この間Mちゃんに「物持ちいいね」と言われたけど、この掃除機も10年とかになる。気持ちゆっくりかけないと吸い残しが多い気がする。

クモ、いてもいいけど小さくてかわいいハエ取りグモだけにしてほしい。何匹か追い出した。

なにかデリっぽいものを何品か作っておこうかとも思ったけどやめて掃除機をかけてクイックルした床に横になって待ち合わせ時間までぼーっとしていた。絵の具っぽいネイルにしたいなあと思いながら爪を眺める。

家を出るときにポストを開けると国から納めてね、これこれこういう理由で増えてるよ、というお金の手紙が届いていて盥が上から頭の中に落ちて来た音が聞こえる(こういう描写ってもう最近はないかもな)

生活を圧迫するなら税は賢く正しく使ってほしい…ていうか圧迫しないでほしい…駅まで歩く。Yと合流。

スーパーでそれぞれ食べたいものをカゴに入れる。アップルマンゴーが見切り品で100円。

最近ハマっているトリュフ塩のポテチ。ビール3種。などなど。

帰りながらそれぞれの本番や今の活動の進捗、仕事について話す。

帰ってビールを冷やしてから、野菜とフルーツを切る。お土産のピオーネとシャインマスカット。アップルマンゴーは切り方が本当にわからなくて途中ピカソみたいだねとふたりで色々な角度で削ぎ落とされた断面を見た。

この間買ってそのままの豆腐素麺と伴侶が作った大葉味噌を出してきゅうりと、フルーツ、Yは小さい餃子も、それぞれつまみながらビールを飲む。

旅行に行ってから二人とも事故に遭ったり手術をしたり、その後無事本番を終えたりしたのでこの夏をサバイブしたことをお互いねぎらい祝う会だった。

電話したり公式に相談するほどじゃない他人からの言葉にもやもやした体験など笑いながら話し合う。

二人で話しているとちょうど事故の相手の保険会社から入金の連絡があって完全にこの案件は終了した。乾杯した。

うちにあった開栓済のワインも空けて、二人とも明日の朝が早いので夕方解散。

駅までおくってスーパーのコーヒーマシンで小さなホットコーヒーを買う。酔いを醒ましながら川を眺めて帰宅。

夜は伴侶も遅いのでシャワーして適当に食べて早く寝ようとさっきまでの洗い物を済ませてシャワーの準備をしていたら、予定より早く帰ることになったと連絡が入る。

伴侶はスーパーで焼き鳥とビールを買ってきて、わたしたちの残りの野菜と食べることに。

風呂上がりに伴侶はビールと焼き鳥。一緒に飲んで欲しそうだったけど、今日はすでに大満足だったので一口もらって切り上げた。

わたしは飲み会は必ず後からメソメソするけど、なぜかYとだったらたくさん飲んでいてもならないんだよねと話した。伴侶の考察がおもしろかった。

家は静かだし居酒屋と環境のもつ情報量も関係あるかもしれない。

生理は本当に遅れていて飲酒も相まって足がものすごくむくんでいる。寝転がって足を柱に預けて、「足の甲まで浮腫んでクリームパンみたいだよ」というとクリームパンを鑑賞しつつマッサージしてくれた。