2021.01.22

朝起きて昨日の鍋に冷凍うどんを一つ入れて伴侶と分けて食べる。

デッサンモデルの仕事お見送り。やれやれと台本を読んでいると気圧低下。一度立ち上がって『触れる社会学』を一章分立ち読み。

大統領就任式のアマンダ・ゴーマンの詩がとてもすきと素直に思った。コートの色や値段についての記事をいくつか読む。

いよいよ気圧がやばいので袋のラーメン。昨年川越で買ったアルミの小鍋は袋のラーメンに、少量の煮物に卵とじにと大活躍していてすごく気に入っている。

食べた後国会中継をみる。見たことを後悔しつつ見る。

いよいよ気圧がの限界で気絶。

起きると伴侶が戻っていた。

夕飯は白菜の辛子和え、野菜ときのこの黒酢炒め、お味噌汁。

セルフケアと自分の機嫌を自分で取ることについて話しながら食べる。

自分の不機嫌を相手に宥めさせることと、尊厳や差別に対して憤っていることを分けた上で自分に自分でいいとおもうものやほっこりする時間をプレゼントする行為は大事にしたい。全然悪ではないと思っている。でもその人権レベルの訴えを起こしている人に「そんなに怒っていて人生しんどくないですか。自分の機嫌は自分でとりましょう」みたいのは立派な抑圧だと思う。

「俺の機嫌は俺に任せな。でも俺の感情は勝手にに規定してくれるな」こちらからは以上です。