2022.09.12

腹痛は続き昏睡。

13時ごろガスの人がきてキッチンの給湯器を替えてくれた。いい感じにドライで丁寧な人で、色々ボサボサなままマスクをつけてスリッパを出す以外はぼーっと作業を眺めて世間話もしなかった。

終わった時も「完了しました。失礼いたします」

「ありがとうございました」

という感じで削られずに済んだ。

何が食べなければと納豆ごはん。

『会話を哲学する』読了。KにLINEで表紙の写真を送る。平田オリザの「会話」と「対話」に合わせるとまた面白いと思った。『言葉の展望台』でも出た「意味の占有」については引き続き考え続けたい。

昨日運営班にひとつ迷惑をかけたことを引きずっていて寝て起きては思い出し自分にがっかりした。

友人の内面化した女性蔑視についても考えている。叩きのめしたいわけじゃない。話せばきっとクリティカルに傷つくとわかる部分にいつ触れたものかと、他の女性に対する辛辣なコメントを聞くたび思っている。もう言わない気もするし、お互いしかいない上にタスクに追われず焚き火や海を見つめるような時間が来ないかぎり話せないんじゃないかと思う。

伴侶が帰ってきて夜は冷たいとろろ蕎麦。ひどい頭痛が治らない。